写真家廃業???

紅葉
約3ヶ月前の9月のある日、一枚のはがきが届いた。
それは、行きつけのカメラ店が、廃業すると言う案内だった。
しかし、来るx月x日と書いてあるその日はとうに過ぎているのである。

そこで店長にDMして確かめることにした。
しばらくして、店長から電話がかかってきた…

詳しくは書けないが、すでにお店は閉まっていて、お店を閉めた後に廃業の案内を出したようだ。 だから何かの雛形を使ったのか、文面が「来る」になってしまったのだと思う。

今もお付き合いのある、写真関係の元社長に廃業当時の事を聞いてみたが、やはり廃業の案内は前もって(3ヶ月前と言っていた)出したとの事だった。

つまり、廃業しましたと言う案内を廃業後に出したと言うことは、それは実は廃業ではなく…

紅葉

さて、4年前に会社を辞めて、日本国内の写真を撮ってきたが、資金も底をつき、次の事を考える必要が出てきたのだが…

いや、時すでに遅し、もう考えていられるような、状況ではない。 のだと思う。

年内は大丈夫だけど、来年早々には引越しをしなければならない状況は免れられないだろう。

またカメラを売れば1~2ヶ月は先送りできるだろうけれども、それではそれ以降に写真を撮る事も出来なくなる。 その場合、現像に必要なパソコンも手放す必要も出てくるので、それなりにこだわった写真は撮れなくなる。 まぁ、それならそれで、カメラのみで撮影すると言う撮影スタイルもある事にはあるが…

昨年にはストックフォトの会社と契約が出来たが、1年間で売り上げは無し。 売り上げが上がるだけの写真を撮れなかったというのが、一番大きいとは思うが、同時期に始めた先の元社長の売り上げが1点のみ、約4千円と言うことを考えると、ストックフォトの業界も厳しいのかもしれない…

こんな状況なので、廃業、と言うよりは一旦休止したいと思います。
時期も時期だし、少し頭を冷やして、考えて見ます。

添付の写真は、今年初めて撮った紅葉の写真。

来春に桜の写真で再会できることを願って…

©Copyright  2026 photolog All Rights Reserved.